おこじょまっしぐらこんな遊び方はいかが?

こんな遊び方はいかが?

コレクトのスゝメようこそ、闇の存在へ遊び方あれこれ

コレクトのスゝメ

特定のアイテムを半永続的に集め続けることをコレクトと呼びます。

コレクトの利点

アイテムをたくさん集めることで特別なアイテムをもらえるなどの特典はありません。
しかし、やっておいて損はないと断言します。

楽しみを増やす
シナリオや戦闘以外の遊び方の幅を広げます
そのままコレクトにのめり込んでいく…なんてこともありがちです。

コレクターリストに載る
アイテムの耐久が、そのアイテムの基本耐久×1001以上になるとコレクターリストに載ります。
具体的な例としては、

  • 棍棒(基本耐久5)→5×1001=5005以上でリスト掲載

  • 薬草(基本耐久1)→1×1001=1001以上でリスト掲載

    …というように、自分で頑張っただけ確実に反映されるのでやりがいがあります

    多くのPCさんと仲良くなる
    どんなアイテムも自分ひとりではなかなか集まりません。
    コレクトの過程で、きっと多くの出会いがあるでしょう。

  • コレクトの手順

    どんなアイテムも気長に集めましょう。

    コレクトするアイテムを決める
    競争率の高いアイテムでNo.1を目指すもよし、まだ誰もリスト入りしていないアイテムを狙うもよし。
    コレクトするつもりでなくても、いつの間にか集まっていた…ということもあるでしょう。
    あなたの価値観次第です。

    コレクトする
    そのアイテムが効率的に入手できる方法を探しましょう。

    1. 自力入手
      まず何よりも、自力入手が大切です。
      頑張って集めている姿を見れば、周りのPCも好意的に協力してくれるでしょう。
      逆に、敢えて自力入手だけならば難易度は高くなるぶん、達成感はさらに高まるでしょう。

    2. 相互コレクト
      仲の良いPCさんと互いにコレクトしているアイテム同士を交換するのもオススメです。

    3. コンテナから回収する
      なるべく『頂きました^^ありがとうございます♪』などと一言お礼を言いましょう
      もしあなたに余裕があれば、アイテムを取り出した後に別のアイテムを代わりに入れましょう。
      好意は好意で返すのです。

      また、そのアイテムを欲しがっているPCさん(特に初心者さん、ライバルのコレクター)が同じゾーンにいるときは、自分は遠慮するぐらいの気持ちでいるとベストです。

    4. 買取をする
      他のPCさんから買い取るのも一つの方法です。

    ただし、買取価格を相場よりも遥かに高い金額にすると少々危険です。
    自分ひとりの財布だけならともかく、そのアイテムの相場を高騰させる原因になる可能性があります。

    崩壊前の話なのですが、パンシリーズをコレクトしていた某PCが買取価格をあまりにも高額にしすぎたためにパンシリーズ全種および関連アイテムの相場に影響を及ぼしてしまいました。
    曰く、『皆さんは同じ轍を踏まないように気をつけて下さい』とのことです。

    保管場所の確保
    せっかく集めたコレクト品をNPCに奪われたり、うっかり落としてしまっては大変です。
    家や部屋を持っているなら、日頃はしっかり保管しておくと良いでしょう。

    ようこそ、闇の存在へ

    自ら厳しいプレイを望むのであれば、闇の存在になってみるのも一つの方法です。
    ただし、それはあなたの想像を絶する厳しい道のりかも知れません。

    ※補足

    GMのKAROさんは、

    闇に関しては、明確に「差別」しています。

    …と、あらかじめ闇の存在の厳しさを明言しています。

    また、管理人は一度も闇の存在になったことはありません。
    この項目は、公式の[解説書]や闇の厳しさを体験したPCから聞いた話を元に構成しているため、間違った情報を掲載している可能性があることを認識した上でご覧下さい。

    闇の存在とは

    隠れパラメータ『カルマ』が一定値に達すると、闇の存在になります
    この現象を闇落ちと呼んでいます。

    カルマが溜まる条件

    重説掲示板で明言されているのは以下の2種類です。
    なお、カルマを戻す方法は明らかにされていません

    友好NPCを倒す
    倒すたびに蓄積します。
    変化値は比較的多めです。

    対人戦を挑んでPCを倒す
    相手のカルマの大小や対人戦態度に関係なく、対人戦を挑んで倒すたびに蓄積します。
    変化値は比較的多めです。
    ただし、対人戦を挑まれて相手を返り討ちにした場合は蓄積しません(テティスさん、情報提供ありがとうございます♪)。

    闇取引をする
    カルマの高いNPCとアイテムを取引することを闇取引と呼びます。
    1回ごとの変化値は少ないですが、取引した回数だけ蓄積するので注意しましょう。
    なお、PCさんとの売買ではカルマは一切変化しませんのでご安心下さい。

    その他
    重説掲示板で明記されていない条件もありますが、序盤からその条件を満たすことは難しいので伏せます。

    闇の制約

    闇落ちすると、これまでのプレイスタイルを覆しかねない制約があなたを待ち受けています。

    移動制限
    カルマを溜めすぎると、合成の館や商店などの敵対禁止区域に直接入れなくなります
    また、火の地区以外での住宅街で行動するたびにシステム蜂からの攻撃を受けます。

    特に、序盤で闇落ちすると合成の館への移動及び単体合成とレシピ合成がしばらく難しくなります
    これはかなり大きなリスクです。

    闇の気
    特定のゾーンでは行動するたびにHPが大幅に減少し、死んでしまうこともあります。
    この現象を闇の気を食らう、と呼んでいます。

    闇のシナリオ
    友好NPCとはどんな対人戦態度でも遭遇するたびに戦闘になってしまい、会話が難しくなります。
    そのため、アイテムの入手方法が変化したり、クエストそのものが大幅に異なる闇のシナリオに突入します。

    高カルマNPCとの会話
    闇のシナリオに関係することでもあるのですが、カルマの高いNPCと自由に会話できるようになります。

    遊び方あれこれ

    実現可能かどうかはともかく、いろいろ考えてみました。

    酔拳もどき

    具体的な遊び方
    ログインしている間は飲料を飲み続け、効果が途切れないようにします。

    ポイント
    飲料の効果で自分の存在がアピール(?)されやすくなります。
    ただし、飲料の効果がずっと続くので他の状態変化のボーナスを一切得られません
    エンゲル係数もとことん高くなります。

    帰還なしの片道切符

    具体的な遊び方
    最初のログインの直後、装備や回復アイテムを一切準備せずに町の外へ出ます。
    その後は、もう2度と町の中へ入ってはいけません。
    墓場送りになっても、町への移動不可です。

    ポイント
    序盤の合成が難しいため(代理してもらう手段もありますが)、アイテムの取捨選択がとても重要になります。
    町の外の建物に住めるようになれば、比較的楽になるでしょう。
    ただし、町の中で行われるイベント(例:セールなど)への参加ができないのはちょっと寂しいです。

    わらしべ長者

    一所懸命に働いても暮らしが楽にならない男が、観音様のお告げを信じて最初に掴んだワラをトンボに交換し、トンボからみかんに、反物、馬…といった具合にグレードアップしていき、最終的には豪邸を手に入れてしまう…という昔話があります。
    そんな夢のような物語は果たして実現可能なのでしょうか?

    具体的な遊び方
    町の外に出て最初に拾ったアイテムだけを元手に、物々交換を繰り返し、最終的に豪邸(=御殿)を手に入れます

    ポイント
    PCさんとの交換だけでなく、NPCとの取引もできるのでちゃんとシナリオも進められます
    ただし、『一所懸命に働いても暮らしが楽にならない』という設定ですから、戦利品やお金、それに2回目以降に拾ったアイテムはすぐに手放さなければなりません。

    逃げ逃げクエスト

    管理人こといたちごっこが現在遂行中です。
    重説掲示板でGMのKAROさんの、

    一応、このゲームは一度も敵対にせず、また一度も敵を倒さずに最後まで進めるように作られています。

    …という発言を読んで、実行してみたくなりました。

    具体的な遊び方
    キャラを倒さずに、ありとあらゆる方法を駆使してひたすら逃げ続け、世界の謎を解きます。

    ポイント
    所持金を稼ぐ方法は商売しかありませんし、NPCからの戦利品の自力入手も不可能です。
    そういう意味ではPCさんとのコミュニケーションがとても大切です。

    まだ道半ばですが、これからも頑張って進めていくつもりです。
    逃亡失敗&同時斬りのコンボでKill数が3回カウントされているのはご愛嬌…。


    おこじょまっしぐらこんな遊び方はいかが?
    いたちごっこ,2004-05-02公開:2005-07-13最終更新
    SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送